ネットワークシステムは、交通・道路における調査(交通量調査・簡易トラフィックカウンター/モバトラ・走行調査/プローブ調査・ビデオ撮影及び解析・道路調査)
マーケティング・消費者行動(ヒアリング・アンケート)、航空写真撮影、集計・データ入力・解析、
印刷物・パンフレット作成、集計・解析ソフトの設計/開発を行っております。

 

ネットワークシステム株式会社
交通量調査
調査員観測

■調査員観測(昼間)

調査員がカウンター(数取器)を用いて、定められた位置を通過した車両や歩行者の通行量を、時間帯別・分類別・方向別ごとに計測し、人・車両の流動を調査します。

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夜間交通量調査員 ■交通量調査の車種分類(夜間状況)

交通量調査ではただ計測するだけではなく、調査により数種類に分類して計測します。


左の画像
 交通量調査員(上)
 渋滞長調査員(中)
夜間渋滞長調査員
交通量調査の車種分類
ビデオカメラ観測 ■ビデオカメラ観測

調査員による誤差をなくすため、VTRで撮影することもあります。
渋滞長調査 ■渋滞長調査

信号待ちをしている車両群の、停止線から最後尾車両までの長さ(車列長)を観測します。

一般的には以下の2種類があります。
1.信号が「赤」から「青」に変わる瞬間の最後尾車両までの距離を観測する・・・滞留長(最大長)

2.さらにその「青」で最後尾車両が移動し、次の「赤」に変わる瞬間までに停止線を通過できなかった場合の残った距離を観測する・・・渋滞長(捌け残り)

最後尾車両が交差点を通過するまでの所要時間や信号待ちの回数なども観測できます

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■その他
信号現示調査・・・信号の1サイクル(青から赤になり再び青になるまで)に各信号機の点灯時間を計測。
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交通容量調査・・・1回の青信号の中で、通常走行車両を計測することにより、飽和度の解析が可能。
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☆上記以外の調査もご相談承ります。
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